スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告  page to top

3月7日 編み物講習会

3月7日(日) 小川町ラポートにて編み物講習会を開催しました。

和室をお借りして、お子さんを連れての参加も出来るようにしてみました。

編み物講習会会場

この日は出席者9名。


編み物講習会レジュメ


講習会レジュメや、当日使うかぎ針・始末針なんかを全て揃えました。

(全部100円ショップで買えちゃいます!無くなったら、そちらで買ってみてください♪)


前の講習会で「用意をお願いします」と話した所、間違ってしまった方もいらっしゃったので、

今回からは全員同じものでと思い、用意してみました。



そして参加者の方へ、私からのプレゼントとして、コースターを♪

飲み物も用意されると思って、テーブルが濡れたらレジュメも糸も濡れちゃうと思ったので

コースターを使ってもらおうとプレゼントしました。



講習会の内容は次の通りです。


「糸の性質について」

 糸によって色々な表情があって、どんな性質があるのか実際の糸を触ってもらいながら

 目と耳と手で感じてもらいました。



「糸の選び方」

 誰が使う・どんな目的で・どんな時期に。

 意外に知られていない季節によっての使い分け、赤ちゃん向けの糸などについてお話しました。

 手芸やさんでの糸の選び方。無駄遣いしない購入の仕方なんかも伝授しました♪


「実践」

 基本的な編み方を練習してから、題材のお花のコサージュに入ろうと思ったのですが、

 20分押しのスタートだったので、時間が無く、題材を編みつつ基本も覚えてもらおうと進めました。




当日は皆さんに、作品を完成してもらってお帰りいただこうと思ったのにも関わらず、

私の指導力不足・講習会の時間配布、お子様のための配慮など全くなっておらずに、最終的に全く

完成できないまま皆様をお返しする形になってしまいました。


出席していただいた方には大変申し訳ない講習会になってしまい、反省しています。




参加していただいた生徒さんで、ブログに講習会内容を書いてくださってる方もいらっしゃいます。

沢山写真を撮っていただいてるので、是非覗いてみてください♪


「じゅんちゃんファミリーのブログ」



私が開いている講習会の目的は

「編み物で物を作る楽しさ」 これを一番に押しています。


どんなにうまくできなくても、形がおかしくても、「自分で作ったもの」っていうのは売ってるものを使うのとは

違って何か大切にしてしまうものです。


その気持ちを少しでも感じてもらえたら嬉しいですね♪



次回講習会を開催する時は、しっかりやろうと思いました。



講習会ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

Tag:お仕事  Trackback:0 comment:5 page to top

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.03.10 Wed21:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
てんしの森 URL|お疲れさまでした!
#YJ9Ip39c Edit  2010.03.11 Thu16:31
記事を見て、(じゅんママさんのも見ました!)マキさんの編み物への気持ちが受講生皆さんに伝わる温かい講習会だったと感じました。
だからあんなに素敵な作品を作ることができるんだなぁって、改めてマキさんの素晴らしさを実感しましたよ(^_-)-☆
きっと皆さんもそうだったんじゃないでしょうかv-290
物事を教える(伝える)ことってとっても難しいですよね!
自分では思ってもみないような質問や行動などあったり。。。
でも、それもまた教える側からすると勉強で、楽しいものなのですが(^^♪
私の場合、生徒さんとマンツーマンでの講習なので、時間をかけて一つ一つご理解頂けるのですが、さすがにいっぺんに9名となると。。。
マキ先生さすがですよ!!
尊敬しちゃいますv-300
きっと次はもっと素晴らしい講習会になりますね!
私も参加したいなぁv-10
Azul マキ URL|てんしの森さん♪
#- 2010.03.12 Fri09:27
コメントありがとうございます!

いやいや~本当力不足だったな・・・と思いました!

こちらとしては色々お勉強になる講習会になったのですが、

こうやって大人になっても色々経験を重ねて成長していくということができるということに
感謝しなくてはいけないな~と思います!

講習会は利益や知識の振りまきじゃなくて、「編み物に触れてもらって楽しさを知ってもらう」を一番に考えています!

次回講習会がありましたら、是非!参加してみてください!

編み物の温かさ、自分で作る楽しさがみえてくるはずですよ~~!!
yumi-mama URL|No title
#- 2010.03.12 Fri13:33
じゅんママも参加されたようですね^^
マキさんの暖かい温かい心がこちらにも伝わります♪
皆さんにも伝わってると思います!
次回も頑張って下さいね♪
Azul マキ URL|yumi-mamaさん♪
#- 2010.03.14 Sun09:42
そうなんです♪半強制的に参加してもらいました(笑)

参加してくれた皆様は本当に温かい方達で、私のこんなしどろもどろな指導にも

熱心に聞いていただきました♪

次開催する時は皆さんにわかりやすいように出来たらなと思います♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Azul マキ

Author:Azul マキ
Azul(ポルトガル語で青)というオーダー製ハンドメイドショップを出してるマキと申します♪
お店のネーミングの由来は、息子の名前「あおい」から来ています!

色んな作品を編んで、たくさんの人に気に入ってもらえるよう日々励んでおります!
北海道出身・熊本県八代市在住。
釣り好きな主人とわんぱくな息子の3人家族で楽しい日々を送ってます♪

最近、カテゴリで商品を探せるように改正しましたが、全ての商品をカテゴリ分けできておりません。

カテゴリでご希望商品のジャンルを探していただき、見つからない場合は「商品紹介」のカテゴリからお探し下さい。


ご注文はhandmade-azul@i.softbank.jpまで♪
お待ちしています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
