スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告  page to top

メリノウールについて

お店を開く前は尋常じゃないくらい安値で編み上げてたウール商品。

今年はそういうわけにはいかないので、若干値上がりします。

開店前からご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい!


そこで、ウールって何種類もあるの知ってました???

今回は「メリノウール」について、ご説明します。


メリノウール。聞いたことあります????


ウールは大体製品表示のタグに「毛」「ウール」で表示されてるのわかると思います。


しかし、ウールが苦手な方多くないですか??

セーター・帽子・マフラー・手袋。

このような製品を身に着けて


チクチクする~~~」なんて思ったことのある方も少なくないはず。


でも、アルパカカシミアも高いし~なんて思ってる方も。


そんな人にお勧めするのは「メリノウール」

メリノウールとは一般的なウールに比べソフトでごわつきがありません。

栽培するためにほかの作物とは異なる場所で育てる必要があります。

なので、若干普通のウールよりも値段が高いのですが…

私の購入してる販売店では、メリノウール100%でも普通のウールの毛糸よりも

1.5~2倍程の値段で買えちゃいます!!

(比較のために…純毛295円 メリノ399円 カシミア1980円(各一玉の値段))

メリノとウールがブレンドされてるだけでも、肌触りは全然違うのですが、

ブレンドウールだったら値段はウールとあまり変わりません。


加熱原因となる合成繊維とは違い、メリノウールは体内の水分を吸収し、

通気性の良い素材なので体質管理が出来ない赤ちゃんには最適です。

ベビー用で心配されるのは暑すぎちゃうんじゃないの?とか

チクチクしそうだし・・・とかですもんね!


一般的に使用されるウールとは違い、メリノウールは柔らかく、ガサガサ感がありません。

科学薬品を使用せずに有機農産物で育てた健康な羊の毛を使用しているので

化学残留物も残らず最も柔らかいウールとして仕上がるのです。

品質重視の方だったらお勧めの糸です!!!




やっぱり糸について「なかなか違いがわからないんだよね~」という方が多いですね。

毛100%というと、聞こえはいいですが、メンテナンスは大変です。

用途や手入れの方法によっては、化学繊維が入ってるほうがいいのもあります。


毛は自分の家で洗濯すると縮む可能性はないとは言い切れません。

どんなに洗剤をいいのにしても、手洗いにしても縮まないよ~とはいえないのです。


でも、縮みが少しでも抑えられるように、化学繊維がブレンドされてる糸もお勧めです。


さわり心地は毛と対して変わりません。


糸によってはポリエステル70%毛30%という糸は、私としてはウール100%よりもいいと思うのだけど…。

(あくまでも個人的な感想ですよww)


しかも安値で購入できるので、ジャブジャブ洗うかも…何回も洗濯するかも・・・と言う方は

このような糸をお勧めします。



もちろんウール100%でも「防縮加工」してある糸も沢山あります!


「UVカット」「防縮加工」というのは洗濯10回ほどで効果が切れるという風に言われています。


た~~~くさん使って、季節が終了する時に一度洗うという商品に使うといいですね♪



今年は色だけではなく、糸の性質にもこだわって

「ウールは苦手~~」という方にも沢山ニットに触れ合ってもらいたいと思います!


あなたの周りに、苦手な方がいたらこのような話をちょっとしてみてください♪


雑学王になれますよww


(ついでに、このお店の事も宣伝してね…ww)
スポンサーサイト

Tag:お仕事  Trackback:0 comment:4 page to top

Comment

木家マス URL|なるほど!
#FIfwHvCc Edit  2009.08.18 Tue17:52
バカの一つ覚えみたいに「ウール100%」がいいとは限らないんですね!
勉強になりました。さすがマキしゃん!

「メリノウール」・・・こんな僕でもどっかで聞いたことあります。

はて?メリーさんの羊って意味じゃ~ないスよね?
Azul マキ URL|木家マスさん♪
#- 2009.08.18 Tue18:08
そうなんですよ~!
色んな組み合わせの糸があるので、それぞれに色んな特長があります♪

でもカシミアの一玉1980円には驚かされましたよ…。

だって、セーター編んだら…大体3万くらい材料費で( ゚д゚)ポカーン

ひえ~~!!


メリーさんの羊(笑)

羊さんは「ひつじさんの糸」っていう種類のがありますwww

可愛い名前でしょ??www
naho URL|No title
#- 2009.08.18 Tue21:21
エアコンつけてないとかスゴイね・・・・
我が家はエアコンフル稼働中だよ(´Д`υ)
だってつけないと室温33度とかだもん・・・・
外の方が涼しいぐらい・・・・・

でも例年に比べたら涼しいよね!
早く夏終わらないかな~
Azul マキ URL|nahoちゃん♪
#- 2009.08.18 Tue22:48
我が家は天井付近の気温で30℃なの~!

コンクリート作りだから多分涼しいんだと思うわ♪

それに1階だしねww

本当風が涼しくてなんとかやってる!

って言っても例年もエアコンつけないんだけど…www

エアコンを使ったのが23歳が初めてなのでww

北海道はエアコンなんてないから(笑)

慣れてないの…車も部屋も…だから逆に使うと疲れちゃって_| ̄|○il||li

早く秋にならんかね~~?外に連れ出したいわ~~!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Azul マキ

Author:Azul マキ
Azul(ポルトガル語で青)というオーダー製ハンドメイドショップを出してるマキと申します♪
お店のネーミングの由来は、息子の名前「あおい」から来ています!

色んな作品を編んで、たくさんの人に気に入ってもらえるよう日々励んでおります!
北海道出身・熊本県八代市在住。
釣り好きな主人とわんぱくな息子の3人家族で楽しい日々を送ってます♪

最近、カテゴリで商品を探せるように改正しましたが、全ての商品をカテゴリ分けできておりません。

カテゴリでご希望商品のジャンルを探していただき、見つからない場合は「商品紹介」のカテゴリからお探し下さい。


ご注文はhandmade-azul@i.softbank.jpまで♪
お待ちしています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
